2010年02月23日

病院&マロンの誕生日

昨日の続編ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

幸ちゃんのその後の様子は、体力的には至って元気一杯ですが、
お肌は今一つ・・・。
全身湿疹は出なくなったけれど、ポツンポツンと湿疹が出たり消えたり・・・。

そして、耳を思いっきり掻きむしってしまい、ひどい耳だれを起こし、即病院へ連れて行きました。

F1000326.jpg

今回は、マロンも検診をして貰おうと一緒に連れて行きました。
幸ったら、緊張しているマロンを尻目に、元気に尻尾振りまくりでビックリexclamation×2

F1000330.jpg

ここの病院の空気にすっかり慣れた幸ちゃん。
大暴れしてるマロンに余裕を見せます。
まず、幸の耳を見て貰い、幸は奥の別室にて、耳洗浄&耳毛抜き。
実にお利口に終了しました。

F1000329.jpg

すっきり〜ぴかぴか(新しい)

マロンも耳洗浄と、逆さまつ毛を抜く処置をして貰いました。
嫌がるマロンの写真は撮れませんでした〜ふらふら

幸ちゃんの飲み薬を少し変えて貰いました。
抗生剤・抗ヒスタミン剤・ステロイド・抗真菌薬の4種類に増えたけれど、
一日一回、夕飯の後のみ。
体重に合わせて小さく割ってくれているので、2錠分くらいの量です。

体重
幸・・・3.35kg(前回同様)
マロン・・・6.4kg(前回同様・・・)
マロンは、ダイエットフードに変えたのに、前回同様でしたがく〜(落胆した顔)

幸ちゃんは、今のお薬が良く効いている様子で、まったくといって良い程、
掻かなくなっていますひらめき
お肌の通気を良くしてあげましょう・・・と言われていながらも、掻きむしり防止のために
洋服はかかせなかったのに、ここ数日、服を着せなくても掻いたり噛んだりしてません。
とても落ち着いていて、夜も静かに眠っています眠い(睡眠)


そして、2月21日は、マロンの3歳のお誕生日でした〜プレゼント

IMG_1545.JPG

このクッションは、よっしみ〜が作って送ってくれましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
幸ちゃんのもありますよん揺れるハート

IMG_1541.JPG
汚したくなくて、ビニールカバー外せなくて、光ってます〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1539.JPG

お誕生日の日に、勇気を出してexclamation&questionカバーを外しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_1536.JPG
クッションの前でポーズを決める幸ちゃんひらめき
クッション写真の幸にピント合っちゃった・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1537.JPG
クッション写真との4ショットにチャレンジしたけど、
マロンはでっかいので、後ろのクッションマロンが隠れちゃいました〜むかっ(怒り)

マロンがさっきから気になって仕方ない、本日のスペシャルディナ〜揺れるハート
IMG_1547.JPG

つい先日の18日に、1歳のお誕生日を迎えた友人、ラリーママshokoちゃんは
手作りケーキでお祝いしたそうですが

私は

私は・・・

ペットショップで買いましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1543.JPG
まだ?????

IMG_1542.JPG
早く・・・!!!!!!!

IMG_1546.JPG
あたちも、待ってるの・・・!!!!・・・!


なんと、マロン&幸、10秒足らずで完食しちゃいました〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2
美味しかったんだね〜。

よっしみ〜が、こんなに可愛いお誕生日プレゼントを揺れるハート揺れるハート揺れるハート
IMG_1540.JPG
すっごく可愛いです〜〜〜揺れるハート揺れるハート
お顔がちゃ〜んと立体的になってるんですよひらめき

マスコットなんだけど、もちろんバックにつけるなんてもったいないことは出来ず・・・
埃もかからないようにアクリルケースに入れて、大切に飾らせて頂いておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お誕生日の翌日。
お寝坊ちゃんで、朝ごはんをあまり食べない幸ちゃんが
早朝から元気に私を起こし、自分で2階の寝室から階段を降りようとする程
元気一杯に目覚め

いつものドライフードをあげたら

「これじゃないのよね・・・がっかりよ・・・んじゃ寝る・・・」

みたいに
即布団に戻って寝てましたたらーっ(汗)

ニックネーム み~ちょん at 22:18| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

トリミング&久々のお散歩

すっかり間があいてしまい、20日ぶりの更新になってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
すべて、私の多忙が理由です。。。


先日の検査の後、幸とマロンはトリミングに行きました。
1月に入れていた予約は、幸がお肌が絶不調になったので、
やっぱりマロンと一緒に行かせたかったので、キャンセルしました。

間があいたので、すっきりさっぱり、しかも肌トラブル治療の為、短めにカットしました。
マイクロバブルバスにも入り、
幸ちゃんの身体の毛並みが、かなり綺麗に生え揃って来て嬉しかったですグッド(上向き矢印)

トリミング直後の写真は・・・ありませんあせあせ(飛び散る汗)
顔も短くカットしたので、何となく違和感があってふらふら

嬉しかったこと。
マロンと幸と、一緒にトリミングして頂ける日時にお願いして三回目。
トリマーさんに、
「ふたりとも、とっても仲良くなりましたね〜」
と言って頂きましたexclamation×2

待ち時間のケージは一緒。お尻くっ付け合って待ってるそうです。
マイクロバブルバスはひとりずつなので、離れるのですが、
お互いに心配そうにブルブル震えたり、クンクンしていたとのこと。

並んでカットして貰って、これまた、おたがいにチラ見しながら
極めてお利口さんに頑張ったそうです。

「マロンちゃんが幸ちゃんのことを気にかけている姿がいじらしくて、可愛かったです」
「幸ちゃんは、良い家族に迎えられて良かったですね〜」

マロンの優しさを褒めて貰って、嬉しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
幸ちゃんも、マロンの優しさは、絶対わかってるんだろうけど、
逆に、我が家でのびのび暮らしているマロンに妬き持ちで、時々いじける今日この頃なんです・・・。


このところ、雪が降ったり、冷たく寒い日が続きましたが、
やっと晴れた週末、久々にゆっくりお散歩に行きました。

IMG_1550.JPG

IMG_1553.JPG

IMG_1555.JPG

家のすぐ後ろにある、神奈川と東京との境川の遊歩道です。
IMG_1549.JPG
広くは無いけれど、こんな遊歩道が延々と続いています。


小さな桜並木。桜はまだまだだけれど、
河津桜が咲き始めていました。
IMG_1556.JPG
F1000326.jpg


休憩スペースで一息。
IMG_1552.JPG

IMG_1551.JPG


同じスタイルでくんくん。。。
IMG_1554.JPG


マロン、笑ってます晴れ
幸も、尻尾を立てて、跳び跳ねていて、嬉しそうですわーい(嬉しい顔)

IMG_1548.JPG


ポーカーフェイスの幸ちゃん、
にっこり笑顔も見せてくれたのですが、私のめちゃくちゃ鈍い
シャッターチャンスカメラでは撮影出来ませんでした・・・ふらふら


「病院&マロンの誕生日」へ続く〜
ニックネーム み~ちょん at 22:40| Comment(12) | 幸(ユキ)ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

検査の結果。

131日(日)、予定通り幸ちゃんの検査をして来ました。
細かい経過はさておき、結果からご報告しますね。 

今の病状について、
血液検査やレントゲン・エコー写真から
緊急性な炎症反応はありませんでした。

内臓はいたって健康わーい(嬉しい顔)

乳腺腫瘍の手術は必要です。
良性か、悪性かは、現状の腫瘍を切除し、
細胞の病理検査をして悪性だった場合は、全ての乳腺等を切除すべく再手術をする。
まず初めの手術は、最適な時期に、最小に行えるように。と。
もうしばらく経過観察をすることに決めました。

 

からだが小さく、現在の体力はまだまだ弱い幸ちゃん。

先生のお話は、適切で、納得のいく判断で

私は安心してこちらの病院にお任せしようと思いました黒ハート

病院に出発する時の幸ちゃん。不安そうな表情です。。。
IMG_1443.jpg

写真を見たら、幸ちゃんを抱いている私の手(パー)
めちゃ強張っているがく〜(落胆した顔)
心配症なので、前夜は一睡も出来ませんでした・・・  

930。家から10分程で到着。

日曜日の午前中は車(セダン)が少なく、距離的にこんなに近かった〜exclamation×2

 

受付をすませた直後

幸ちゃんが吐きました・・・どんっ(衝撃)

我が家に来てから初めてです・・・。
 今まで、トリミングもお留守番もマロンが一緒。
家族から幸ちゃんだけ離れるのは、我が家に来てから初めてでした。
 

不安になっちゃったんだね・・・顔(泣)

「ママ、すぐお迎えに来るよ。お昼寝してる間にくるからね。
絶対だよ。
安心して幸は検査頑張るんだよ!」

幸は、ちゃんと私の話しを聞いていたと思いますひらめきグッド(上向き矢印)


幸がいないマロンは、全く元気がありませんでした。
IMG_1446.jpg 

検査終了予定時刻の400ピッタリにお迎えに。
幸ちゃんは、逆さまつ毛目を抜いて貰っているところで、まず検査結果のお話。
レントゲン・エコー写真を見せて貰って、血液検査等のデータを見ながら説明。

IMG_1450.jpg
人間の血液検査より細かいデータにびっくりexclamation×2

 
基準値を超えた項目です。
IMG_1451.jpg
大幅に外れた数値ではないので、心配ないそうですわーい(嬉しい顔)
今後の経過観察ですね。

 気になっていた子宮について。

手術痕らしき塊があるそうですふらふら

縫合糸exclamation&question?溶ける糸が溶けて無いexclamation&questionexclamation&question溶ける糸使ったのexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

何らかの手術をしている様ですが、避妊手術なのか、帝王切開の術痕なのかもexclamation&questionバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 避妊手術は、過去の方法や、病院によっては子宮口を縛るだけだったり、
摘出数年後のトラブル未解決問題もある様なので
開腹してみない限りわからない・・・。


不明のまま麻酔をかけて大きく開腹するなんて、ハイリスクに決まってる。
動物に対しての、実にいい加減な医療措置・・・。
考えたら実に腹立たしいけれどむかっ(怒り)今はまだ憶測なので突っ込んで語るのはやめておきます。
幸ちゃんは、レントゲン撮影時やその他、かなり抵抗したらしいですあせあせ(飛び散る汗)
検査終了後にご飯を出して貰っても、一口も食べなかったそうです。

「おうちに帰って、マロンと一緒にご飯食べようね〜」
と言ったら、
「うん」
と答えたように、私には見えました揺れるハート


naomikaさんのしずくちゃんブログで話題になっていた歯磨き。
幸ちゃんは、お口だけは全く触らせてくれませんどんっ(衝撃)
手術の延期に伴い、幸の虫歯治療&歯石除去も先延ばしになったので
病院お勧めの歯磨きガムを買ってきました。
マロンも間違いなく食べるあせあせ(飛び散る汗)ので、お得な大型犬用。
IMG_1452.jpg
ハサミで3等分にカットして与えます。
幸ちゃんにはかなり大きいので、6等分にカットしてます。
歯石を溶かす効果があるとか。
歯磨きが全くダメなので、効果があると良いなあハートたち(複数ハート)


お肌のトラブル改善にこれ。
IMG_1453.jpg 
使用中のノルバサンシャンプーの後に、散布して5分してから洗い流すそうです。
まるでシャンプー後のトリートメントみたいですね〜ぴかぴか(新しい)

IMG_1457.jpg
幸が帰宅したら、実にリラックスしているマロンいい気分(温泉)


IMG_1459.jpg 
幸ちゃんは、上まつ毛が目にかかって、角膜炎に悪いとのことで
抜いて貰って来ました。

ぱちくりまつ毛は無くなっちゃけど顔(汗)
スッキリして、お目目目が大きくなったと感じるのは
親バカな私だけかな顔(ペロッ)


私は、実に喜怒哀楽のはっきりした性格グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)なので、
落ち込んでいる時にブログを書いちゃうと
残った文章を見て、後から読んでめちゃくちゃ恥ずかしいです。

こんな私の、実に不定期な更新でも、見に来て頂いて、励まして頂いて、
とても心強く思い、元気になれましたグッド(上向き矢印)
本当に本当にありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
次回は平常心で更新するぞ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム み~ちょん at 02:23| Comment(13) | 幸(ユキ)ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする